コロナ前の好きなように出かけ
思うまま人と会えていた生活は今や崩壊しましたが、
思うまま人と会えていた生活は今や崩壊しましたが、
コロナ禍と呼ばれるこの状況もいつか好転する時が来ます。
コロナ後の世界が好ましいものになるよう今はあがく時です。
対立し分断される事が最も避けるべき事でしょう。
世界中の人とのつながりの上に
自分が生かされている存在である事を知り
自分が生かされている存在である事を知り
現実を正しく見つめ判断し一生懸命生きなくてはいけません。
そして世界中の人が安心して生きられるよう祈り
手を取り合う時です。
手を取り合う時です。
祈りは神仏に「願望を叶えて」とただ待つ行為ではなく、
心の訓練の為に行うものでもあります。
祈る事で世界のあるべき理想の姿を自分の中に思い描きます。
毎日祈る事は毎日理想を育てる事であり、
またどういう世界が理想なのかと確認する行為です。
祈り続ける事で自分を成長させ、
理想的な世界になるよう行動する事を助けます。
SNS等で疫病を鎮めてくれるという
妖怪アマビエ、アマビコの絵が話題となりました。
これを通して皆がシェアしているのは
多くの人への祈りだと思います。
多くの人への祈りだと思います。
ただ、妖怪もいいですけど
祈りを適切に表現し、正しい物の見方考え方を教えてくれる
仏教っていういいものがありますよとお伝えしたい。
中でも最も大きな力があるのは法華経お題目の教えだと信じます。
アマビエを否定しようというわけではないですよ。
むしろ多くの人がかわいらしいイラストを上げ
遊び心があって多くの人に祈りが広まったわけで
素敵だなと思います。
素敵だなと思います。
疫病の流行の中で私たちは仏道を求め正しい知見を求め
みんなで協力し合っていきたいものです。
新宮市 日蓮宗 本廣寺
新宮市 日蓮宗 本廣寺
コメント
コメント一覧
最も 大きな力があるのは 法華経のお題目だと
書かれていますが
すなわち 南無妙法蓮華経の事ですよね!?
私は 一般人なので よくわかりませんが
この 文字の中に どのような意味がこめられて
いるのでしょうか?
よろしければ 詳しく 教えて頂けませんかm(__)m
南無は帰依するという意味で
妙法蓮華経は法華経の事です。
ですからそのままつなげると
法華経に帰依しますという宣言です。
宗教的解釈が大事だと思うのですが
「妙法蓮華経」の五文字、このお経のタイトルに
お釈迦様の修行と悟りの功徳が凝縮されている、
この五字を受持すれば自然にその功徳を譲り与えられる。
と日蓮聖人は仰っています。
お題目を唱える事で最も大事な功徳を得られるという事です。
お題目を唱える事で悟りの境地と一体となる事を目指します。
私達みんなの中に仏性という仏の性質が宿っていますが
欲や悩みで覆われて眠ったような状態になってしまっています。
それをお題目を唱える事で仏性を呼び起こすというわけです。
ちなみに意味も分からず唱えて功徳はあるかという疑問がよくあるのですが、
意味は知らなくとも功徳が得られる事を日蓮聖人は
母乳を飲む赤ん坊がその味が分からなくても育つように、
薬の成分や作り方を知らなくても飲めば効能がある。
例え内容を理解していなくてもお題目を唱えると
功徳はあるのだという説明をされています。