早いものでお彼岸を迎えました。
お墓参りされる方も多い事でしょう。
ところでお墓というと魂が「墓にあるのか」「仏壇にあるのか」
どっちなんだい!(なかやまきんにくんさん)という疑問を持つ方もいるようです。
どちらにいるのかと言いますと・・・どちらにもいる。
というのが日本人の霊魂観と言えるでしょう。
魂という目に見えないものですので、宗教的・観念的な世界の話です。
例えばパンダはどこにいるのかという話であれば、「日本ではアドベチャーワールドと上野動物園と王子動物園にいる、生息地は中国四川省」といった断定が出来ますが、魂の話ではまた違った捉え方をするんだ、と頭を切り替えていただく必要があります。
話を戻しまして、お墓とお仏壇の考え方の一要素として中国の魂魄(こんぱく)思想の影響があります。
魂魄思想は命に「魂」と「魄(はく)」の二つの要素があるという考え方をします。死後、天に上る「魂」と、地に還る「魄」の二種類の性質に分かれているというわけです。
位牌は魂を祀り、墓は魄の宿る遺骨を祀っている。と考えると分かりやすいように思います。
ただ、あくまでも考え方の一要素。
位牌は魂魄思想の影響が大きいですが、お墓に関しては魂魄思想だけで説明がつくものではありません。ご遺体、ご遺骨を大事に祀る先祖供養や仏教の思想が合わさって現代の形になっています。
ともあれ私たちはお墓の石塔もお位牌も、魂の宿る先・依り代として捉え、そこに故人や先祖の姿を見ているんですよね。
そうやって故人と語らい、先祖を敬い、心の平安を得てきたのです。平安を得るだけでなく、畏れ敬って身を律して来た面もあるのでしょう。
心静かに手を合わせご先祖を偲び、ご先祖から受け継いだ我が身・命を省みましょう。
和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺
お墓参りされる方も多い事でしょう。
ところでお墓というと魂が「墓にあるのか」「仏壇にあるのか」
どっちなんだい!(なかやまきんにくんさん)という疑問を持つ方もいるようです。
どちらにいるのかと言いますと・・・どちらにもいる。
というのが日本人の霊魂観と言えるでしょう。
魂という目に見えないものですので、宗教的・観念的な世界の話です。
例えばパンダはどこにいるのかという話であれば、「日本ではアドベチャーワールドと上野動物園と王子動物園にいる、生息地は中国四川省」といった断定が出来ますが、魂の話ではまた違った捉え方をするんだ、と頭を切り替えていただく必要があります。
話を戻しまして、お墓とお仏壇の考え方の一要素として中国の魂魄(こんぱく)思想の影響があります。
魂魄思想は命に「魂」と「魄(はく)」の二つの要素があるという考え方をします。死後、天に上る「魂」と、地に還る「魄」の二種類の性質に分かれているというわけです。
位牌は魂を祀り、墓は魄の宿る遺骨を祀っている。と考えると分かりやすいように思います。
ただ、あくまでも考え方の一要素。
位牌は魂魄思想の影響が大きいですが、お墓に関しては魂魄思想だけで説明がつくものではありません。ご遺体、ご遺骨を大事に祀る先祖供養や仏教の思想が合わさって現代の形になっています。
ともあれ私たちはお墓の石塔もお位牌も、魂の宿る先・依り代として捉え、そこに故人や先祖の姿を見ているんですよね。
そうやって故人と語らい、先祖を敬い、心の平安を得てきたのです。平安を得るだけでなく、畏れ敬って身を律して来た面もあるのでしょう。
心静かに手を合わせご先祖を偲び、ご先祖から受け継いだ我が身・命を省みましょう。
和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺