今日12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日です。
新宮仏教会では成道会の法要と
歳末たすけあいの托鉢が毎年行われています。

コロナで行事はことごとく中止縮小の年でしたので
仏教会の行事には12月になって今年初めての参加です。

托鉢にはご用意頂いたフェイスシールドを着用して
臨む事になりました。

マスクを着けてフェイスシールド着けて笠をかぶると
二重三重の囲いでテキメンに眼鏡が曇って
前が見えなくなりました・・・

持ち物は更に「歳末たすけあい」の旗に鈴、浄財を預かる頭陀袋。
ドラクエの武器屋だったら「それ以上持てないようだぞ」
と言われるところです。

増えた装備品にご時勢を感じつつも無事終了しました。
誰も寄ってこないのではないかと思っていましたが
おかげさまで昨年に近い額のご協力を頂いたようです。
同じルートを歩きますので決まってご協力下さる方がいて
成り立っているのだなあと感謝に堪えません。

集まったお金は社協を通じて
恵まれない子供たちの為に使って頂きます。
本当にありがとうございました。