来る2月15日はお釈迦様がご入滅された日です。
寺院によっては行事として法要が行われます。
当山では人を集めての法要はありませんが、
私一人でお経を上げて涅槃会をお勤めしております。


当山には涅槃図、
お釈迦様がお亡くなりになった時の様子を表した絵がありまして、
15日だけでなく、2月1日から15日まで本堂に掛けております。
涅槃図

結構大きくて、毎年脚立にのぼってビクビクしながら掛けています。
折角怖い思いをしているので、もっとたくさんの人にご覧頂き
拝んで貰いたいものです(笑)
裏の署名を見るに、当時の武士が寄進された
江戸時代のもののようです。
お時間がございましたら是非お参り下さい。
今年は暖かいので梅もボチボチ咲き始めてます。

梅2.2

それから先日もお知らせした通り、明日は節分のご祈祷もやっております。
厄除け開運、息災を祈るご祈祷です。
お参りの方には福豆、お札をお渡しします。

その他個別の祈願もお受けしております。
妙見菩薩は厄除け開運以外にも国土の安全に始まり合格祈願や商売繁盛、怨敵退散や勝負ごと、眼病平癒や海上の安全など多岐にわたりご利益のある強力な守護神様です。

また、古くなったお札お守りもお持ち頂けばお焚き上げ致します。
9時 10時 11時 13時 14時 15時の開始です。
是非お参り下さい。
節分 星祭 厄除け 八方除け