和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺


新宮仏教会の花まつりの翌日には、和歌山市にある本山報恩寺様にて日蓮大聖人ご降誕800年を記念した和歌山管区大会の法要に参加しました。
本来はご正当の昨年行われる予定でしたが、コロナで延期となり今年の開催です。

宗務所で何年も前から計画、準備を進めて来られたものです。
それがコロナで様々な面で変更を余儀なくされ、ギリギリまで対応に追われた宗務所の皆様のご苦労を思うと本当に頭が下がります。
今回は状況を鑑みて檀信徒の参列は中止となり、僧侶と檀信徒協議会会長様のみの出席となりました。

コロナ対策も入念で、参加者全員が法要前夜には配布された抗原検査キットでチェックし、当日には1週間分の体温測定と体調を記録した用紙を提出しました。
まさか抗原検査する日が来ようとは。まったくいつも通りの体調ではありましたが、いざ検査となれば緊張するものですね(笑)陰性でひと安心です。

当日、準備を少し手伝ったり流れの確認をしているうちに開始時間となりました。
青年会の皆様が大きな団扇太鼓を叩き、大音声でお題目を唱えながら街を行脚され報恩寺に入ってこられる様は力強く、有難く感じました。
行脚

全然いい写真撮れてませんでした💦

私は式衆で出仕させていただきヒヤヒヤしながらも、とにかく終了できました。

お釈迦様の誕生を祝い翌日に宗祖のお誕生を祝い、心新たにしました。
和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺