2月15日はお釈迦様のご命日で全国各地の寺院で涅槃会が行われます。
今日は新宮仏教会の涅槃会が当山で行われました。
まん延防止措置が出ている事もあって、かなり気を遣ってお勤めしました。
nehan

ところで。
お釈迦様が亡くなる前に説いたという教えで、「自灯明(じとうみょう)、法灯明(ほうとうみょう)」というものが有名です。
自らを灯とせよ、法を灯とせよ。
これは「お釈迦様亡き後どうすれば良いのだろう」と悲嘆に暮れる弟子たちに向けた教えと言われます。仏弟子の心構えを伝えて下さったんですね。

自灯明(自らを灯としなさい)
人にアテにするのではなく自分をしっかり持ちなさい。そうしないと頼る人がいない時、いなくなった時困ります。

法灯明(法を灯としなさい)
法というのは真理や仏の教えの事です。
普遍的な真理や正しい教えに基づいて行動しなさい。自分の都合や感情に任せて行動したらロクな事になりません。しっかりした基準を持って、真理や教えに基づいているか我が身に、心に照らし合わせて行動しなさいという事でしょう。

翻って私を省みますに、涅槃会の後の会議では完全に会員さん頼みの進行をしてしまい、他灯明 流れ灯明。
お釈迦様の逆を行ってしまいました。
だから法を学び何度も身に沿わせる努力を続けて少しずつでも歩みを進める事を忘れてはいけないなと反省しきりです。

和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺