本日、宗祖日蓮大聖人740遠忌お会式をお勤めいたしました。
31113

今年はコロナの影響を見て私一人でのお勤めです。
先月の時点で檀信徒の皆様の参拝はなしと決めましたが、結果として感染者が少ない現状を見ると普段通りやれば良かったという思いと、早々に決めたのでヤキモキせずに済んだという思いがあります。後悔しているような、良かったような複雑な心境です。

初めて無参拝のお会式となりましたが、開始時間はいつもの通り、そしていつも以上に丁寧にお勤めして報恩の誠を捧げました。

ところで有難い事に無参拝にも関わらず、お会式のお布施やお供えをお持ち下さった方々がいらっしゃいまして、その方々の分も感謝の回向をいたしまして、各位のご祈願をさせていただきました。

何事もなくお勤め出来た安堵感はあるものの、皆様と御題目をお唱え出来ず、この一年を振り返りご報告出来ないのは残念でなりません。
一方でご出仕いただくご寺院様を迎える準備や、長めの法話を作って覚えるといった事はありませんでしたので「何てラクなんだ!」と思う面もありました(笑)

コロナ禍を通じ、やめてしまう楽さに慣れた面も多そうですね。
でもこうした楽さに引っ張られるというのはただの堕落で、得られた「楽」に比べようもなく大きなものを失っていないでしょうか。

本当に無意味な事であればともかく、やるべき努力、あるべき苦労をコロナなどを理由にしてやめてしまうのは人として尊厳を捨てるのと同じだと自戒しようと思います。
来年は盛大にお勤めします。

和歌山県新宮市にあるお寺 日蓮宗本廣寺